naiveTの歯科矯正の記録(インビザライン)

アラサー出っ歯&オーバーバイト。矯正方法はインビザラインを選択。

歯科矯正の病院選び

歯科矯正を始めるにあたり、まずは病院選びから。選ぶ際に重視したポイントはこちら。

 

①歯科矯正の認定医 ←重要!!

②矯正方法

③抜歯の有無

④家からの距離(通いやすいこと)

 

①歯科矯正の認定医

かき集めた情報によると、経験が浅い歯科医師でも歯科矯正はやれてしまうとのこと。つまり、下手くそでも矯正治療できるんです。治療費は高額ですから、払うからには腕のいい(経験豊富な)先生にお願いしたいところ。失敗してやり直すお金はありません!この条件は外せませんね。

 

②矯正方法

ワイヤーやマウスピースがありますが、正直決めていませんでした。私のケースだと抜歯が必要そうなので、がっつり動かせるワイヤーかなーと勝手に思っていました。まだまだマスク必須なので、あまり抵抗はありませんでした。

 

③抜歯の有無

そうは言っても、歯を抜かないで済むのならその方がいい!ということで選ぶ基準に入れています。

 

④家からの距離

幼子がいるので、家から近いに越したことはありません。

 

家からほどよい距離で、認定医がいる病院を3つピックアップ。そのうちの1つは裏側矯正だったので、候補から外しました(高いし、家から一番遠かった)。選んだ2つの病院にカウンセリングに行き、概算費用を出してみました。

 

A:抜歯&ワイヤー(所要期間3.5年)

初診料 2,200円

精密検査 55,000円+顎関節症の検査4,000円程度

診断料 10,000円

基本料金 110万円程度

保定器具 44,000円

診察料 5,000円/月×12ヶ月×3.5年=21万円

総額約142万円

 

B:非抜歯&インビザライン(所要期間2.5年)

初診料 0円(アンケート記入が条件)

精密検査 41,700円

診断料 10,000円

基本料金 110万円程度

アライナー作成費 15万円

保定器具 44,000円

診察料 5,000円/回×5回/年×2.5年=62,500円

総額約139万円

 

インビザラインは通院回数が2~3ヶ月に1回ではありますが、アライナー作成費がかかるので、料金はトントンです。通院回数が少ないのはメリットあります。

いろんなブログ等を読んでみると、治療費が100万円以下のところもあるようですが、きちんと治療してもらえるのか心配です。ちなみに基本料金の幅は70~140万とのことです。70万円のケースは稀で、本当に矯正が必要か?と思う程度の場合らしいです。

続いては初診カウンセリングを受けてみての感想です。

 

A:ワイヤー専門。抜歯が必須。顎関節症の検査が必要(その分の時間とお金が必要)。通常の歯科も併設されている。私と年齢の近そうな女性歯科医なので、話しやすい。

 

B:インビザライン専門。歯科矯正のみの病院。抜歯は精密検査の結果次第(パッと見た感じ、すごく微妙なラインらしい)。家から車で5分で車が停めやすい。なんなら歩いていける。

 

B病院の先生に、出っ歯もインビザで治せます、寧ろ得意ですよと言われ、目から鱗。毎月通わなくてもいいし、結局こちらの病院を選びました。

 

病院選択まではこんな感じです。この病院で良かったのかは、始めてみないと分かりませんが。。

比較するためにも、少なくとも2つはカウンセリング受けた方が良いと思います。

 

 

#歯列矯正

#インビザライン

#出っ歯

#上顎前突