naiveTの歯科矯正の記録(インビザライン)

アラサー出っ歯&オーバーバイト。矯正方法はインビザラインを選択。

<2021.11>歯の記録☆2~4/60

毎週更新の壁は厚い…

とりあえず記録していくよ~

 

アライナー2/60(2週間着用)

装着:1枚目より緩い?

着用感:全然痛くない!

取り外し:引っ掛かりもなく楽に外せる。

食事中:1枚目の時みたいな、歯に響く痛みはなし。奥歯でものが噛めない…

歯磨き:フロスかけると、下の前歯が隙間できてきた気がする。横に広がってるのかも。

 

アライナー3/60(1週間着用)

アタッチメント処置後

装着:アタッチメント付いた分、はめるのに力が必要。上の歯はスムーズにできるけど、下の歯はちょっと内側に入れないとはまらない。エラスティックゴムも、慣れないと付けるの難しい。小さすぎじゃあ。

着用感:痛い…ずっしり来る痛み。前歯を中心に、横に広げられてる感じ。ゴムで引っ張ってるせいか、前歯でチャット噛むだけで痛い。でも、動いてる感じがモチベーション上がる。

取り外し:全然外れないよ!指の爪が取れそう…ハンドタオルを使うと、摩擦力も手伝って、指を損傷せずに取れる。エラスティックゴムは、外すときに飛ばさないよう注意しなきゃ。全部外した後の解放感!

食事中:歯は痛くない。が、やたらと下唇を噛む。下の歯のアタッチメントと上の歯に挟まれるらしい。困った。相変わらず奥歯で噛めないので、丸飲み状態。そのせいか、お腹が痛くなりがち。

歯磨き:磨きづらい。知覚過敏の歯が痛い。フロスすると、上の前歯の隙間がきつい。上の奥歯がだいぶ隙間できてきて、何かと挟まっている。


f:id:naiveT:20211119221033j:image

アタッチメントとボタン付けた後はこんな感じ。処置したときに、粘膜が傷付いてしまった。へたくそ!

 

アライナー4/60(1週間着用)

装着:アタッチメント付きでもだいぶ慣れてきた。鏡なしでも装着できそう。あ、エラスティックゴムは難しいかな…

着用感:噛み合わない感のみ。初日はもっと痛いかと思ってたけど、それほどでも。ガッツリ動いてる感を味わいたい人は、ワイヤーがよいね(笑)

取り外し:タオル法を駆使して、楽に取り外し。

食事中:丸飲み以外は問題なし。唇噛む問題も、気づいたら無くなってた。アライナー外す時間が長いと、唇が引っ掛かるようになる。

歯磨き:知覚過敏の歯は、いつの間にか気にならなくなってた。しっかりフロスかけないと、食べカスが…

 

上下の3と4の隙間に、菱形の空間があったんだけど、それが細くなってた!歯が後ろに動いてる証拠!嬉しいなぁ。引っ込むの楽しみだなぁ。

f:id:naiveT:20211119221135j:image

暗くて見えづらいけど、矢印の隙間がだんだん狭くなっていくのが嬉しい。

仕事で出張の時にランチとかすごく面倒。できれば(清潔な)慣れた場所で着脱したいところ。来週は公園で子連れランチなんだよなぁ。どうしよ。。