naiveTの歯科矯正の記録(インビザライン)

アラサー出っ歯&オーバーバイト。矯正方法はインビザラインを選択。

<2021.10>歯の記録★1&2/60

※このページは歯の写真が掲載されています。苦手な方はご遠慮ください。

 

気づいたら2番目のアライナー装着時期になってしまったので、まとめて記録。

 

アライナー1/60(2週間着用)

装着:下のアライナーの奥歯は少し内側に入れないとハマらない。上はスムーズにハマる。

着用感:ほぼ痛くない。下の左の2番目付近に違和感がある程度。歯が噛み合わずに浮くので、どうしたらいいのか分からないときあり(笑)口は非常に閉じ辛い。マスクでよかった。

取り外し:出っ歯のためか、上のアライナーはコツが必要。両奥歯を外した後、指の腹で犬歯あたりを前に押し出すように外す。しっかり保持しないと取り落とすので、外出先では注意が必要。

食事中:ふわふわして噛みにくい。少し動いているのか、上奥歯が虫歯のように痛い。今まで一番奥の歯が当たっていたけど、2週間経つ頃にはその手前2つくらいの歯が当たるようになった。どう動いたのか?

歯磨き:フロスの際、上奥歯とそのひとつ手前が入りやすくなった。アライナーはもっと臭うかとおもったけど、うちの1歳半の子の口と同じ臭いがする(笑)アライナーに白い垢が溜まるので、夜寝る前にはしっかり落とさないと臭くなりそう。次のアライナーと比較すると、若干茶色くなった。これからは1週間交換だから、着色する前に交換できそう。

 

ここからは歯の画像が出てきます。お見苦しいですがすいません。

 

 

 

 

 


f:id:naiveT:20211022230718j:image 装着前


f:id:naiveT:20211022230432j:image 装着後(正面)


f:id:naiveT:20211022230539j:image 装着後(右側)


f:id:naiveT:20211022230616j:image 装着後(左側)


並び自体は悪くないので、遠目に見ると前歯が大きいなーくらいなのですが…左側の写真が分かりやすいですが、酷い出っ歯&まったく噛み合っていません。

ちなみに、写真で使用しているマウスオープナーは楽天で買いました。

きれいになるといいな。

 

 アライナー2/60(これから2週間着用)

着用感:上は奥歯が少し痛かった。押されている感じ。これ、奥歯が動くんじゃなくて、前の歯が前に出たりしないのかな。下の歯は、前歯が全体的に痛かった。アーチを広げようとする動きかな?これからの動きに期待。

写真は特に代わり映えしないので掲載なし。

 

こんな感じで、前週の感想と、次のアライナーの着用感を毎週記録していきます(続けられるかな)。