naiveTの歯科矯正の記録(インビザライン)

アラサー出っ歯&オーバーバイト。矯正方法はインビザラインを選択。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<2021.8>虫歯の治療

物を食べたり深呼吸すると痛くなる歯があり、虫歯かと思って歯医者さんへ。虫歯ではないらしい(知覚過敏?)。 何やら薬を塗って終了。全部で3回塗るそうな。虫歯じゃないならいいや。 でも心配だから、別の歯医者さんでも見てもらおうか迷う… (追記) 結局別…

<2021.8>精密検査 結果

8月某日、約2か月待たされた精密検査の結果を聞きに行きました。 セファロ撮影したレントゲン画像にプロットがされていて、それをもとに骨格の歪みを数値化したデータを見せてもらいました(入手はできず)。 人間の顔は誰しも多少の歪みがありますが、標準的…

歯科矯正の病院選び

歯科矯正を始めるにあたり、まずは病院選びから。選ぶ際に重視したポイントはこちら。 ①歯科矯正の認定医 ←重要!! ②矯正方法 ③抜歯の有無 ④家からの距離(通いやすいこと) ①歯科矯正の認定医 かき集めた情報によると、経験が浅い歯科医師でも歯科矯正はやれ…

<2021.5>精密検査の記録

初回に書かなかった、精密検査の詳細を記録しておきます。 実は4月に別の矯正歯科のカウンセリングを受けてまして、そこは抜歯&ワイヤー矯正でした。 5月に受けたところは、非抜歯&インビザライン(場合により抜歯) え、出っ歯だけど抜かなくてもできるの!?と…