naiveTの歯科矯正の記録(インビザライン)

アラサー出っ歯&オーバーバイト。矯正方法はインビザラインを選択。

<2021.9>舌トレーニング&歯磨き指導

今日は歯列矯正の準備段階。

1.舌トレーニングはなぜ必要か?

1日に何百回、何千回と行われる嚥下動作が行われる中で、舌癖が悪いとこんなデメリットがあります。

  • 歯に余計な力が掛かり、矯正の進みが悪くなる
  • 矯正終了後、歯並びが元に戻りやすくなる

指示されたトレーニングを1日30回を目標に行い、習慣づけます。結構疲れます=あるべき筋肉がない!

2.歯磨き指導

歯列矯正と虫歯予防は切っても切れない関係です。正しい歯磨きでしっかり虫歯を予防します。特に矯正中は歯間が広がるため、フロス必須です。

  • 歯磨きは最低3分
  • 歯肉、歯と歯の間を丁寧に
  • 歯ブラシは鉛筆持ち
  • フロスも使用して歯間の汚れを落とす
  • 歯磨き後はフッ素でコーティング
  • さらにMIペーストで歯に栄養を与える

フッ素とペーストは夜にやるのだけど、大変そうだ。帰りにお土産を貰いました。


f:id:naiveT:20210903145008j:image

これ毎回貰えるのかな?染めだし液なんて、使うの小学生以来かも。歯磨き頑張るぞ。

 

処置料 5,170円