naiveTの歯科矯正の記録(インビザライン)

アラサー出っ歯&オーバーバイト。矯正方法はインビザラインを選択。

<2021.11>歯の記録☆2~4/60

毎週更新の壁は厚い… とりあえず記録していくよ~ アライナー2/60(2週間着用) 装着:1枚目より緩い? 着用感:全然痛くない! 取り外し:引っ掛かりもなく楽に外せる。 食事中:1枚目の時みたいな、歯に響く痛みはなし。奥歯でものが噛めない… 歯磨き:フロ…

<2021.11>アタッチメントをセット

アライナーが手元に来てから1か月。ついに本日、本格的な矯正に向けて動きます。最初の2枚は慣らしね。 2枚目のアライナーを装着して歯科医院へ。外したアライナーは、回収されて戻ってこなかった。。 本日の処置 歯の洗浄(表しかやってくれなかった) 薬塗布…

<2021.10>歯の記録★1&2/60

※このページは歯の写真が掲載されています。苦手な方はご遠慮ください。 気づいたら2番目のアライナー装着時期になってしまったので、まとめて記録。 アライナー1/60(2週間着用) 装着:下のアライナーの奥歯は少し内側に入れないとハマらない。上はスムーズ…

<2021.10>アライナー入手!

歯のスキャンから1か月後、やーーっとアライナーが届いた!全部で60枚。一気に最後のアライナーまで手元に届きました。 <本日の予定> 歯のクリーニング アライナーの説明&動画鑑賞(約8分) アライナーの着脱練習 先生の説明 装着した感じ、そんなに痛くない…

<2021.9>舌トレーニング&歯磨き指導

今日は歯列矯正の準備段階。 1.舌トレーニングはなぜ必要か? 1日に何百回、何千回と行われる嚥下動作が行われる中で、舌癖が悪いとこんなデメリットがあります。 歯に余計な力が掛かり、矯正の進みが悪くなる 矯正終了後、歯並びが元に戻りやすくなる 指示…

<2021.9>歯のスキャン

歯痛の原因と治療(知覚過敏)を8月で終わらせて、やっとスキャン当日。 光を当てて、全ての歯をくまなくスキャン。奥歯を噛んだ状態も撮影しました。撮影しながら、モニターで確認できます。タッチパネルになっていて、3Dで画像を回転できる!ほしい!笑 アー…

<2021.8>虫歯の治療

物を食べたり深呼吸すると痛くなる歯があり、虫歯かと思って歯医者さんへ。虫歯ではないらしい(知覚過敏?)。 何やら薬を塗って終了。全部で3回塗るそうな。虫歯じゃないならいいや。 でも心配だから、別の歯医者さんでも見てもらおうか迷う… (追記) 結局別…

<2021.8>精密検査 結果

8月某日、約2か月待たされた精密検査の結果を聞きに行きました。 セファロ撮影したレントゲン画像にプロットがされていて、それをもとに骨格の歪みを数値化したデータを見せてもらいました(入手はできず)。 人間の顔は誰しも多少の歪みがありますが、標準的…

歯科矯正の病院選び

歯科矯正を始めるにあたり、まずは病院選びから。選ぶ際に重視したポイントはこちら。 ①歯科矯正の認定医 ←重要!! ②矯正方法 ③抜歯の有無 ④家からの距離(通いやすいこと) ①歯科矯正の認定医 かき集めた情報によると、経験が浅い歯科医師でも歯科矯正はやれ…

<2021.5>精密検査の記録

初回に書かなかった、精密検査の詳細を記録しておきます。 実は4月に別の矯正歯科のカウンセリングを受けてまして、そこは抜歯&ワイヤー矯正でした。 5月に受けたところは、非抜歯&インビザライン(場合により抜歯) え、出っ歯だけど抜かなくてもできるの!?と…

開設記念☆歯科矯正始めます!

初めて記事を投稿します。 息子が産まれて早1年。 4月から保育園も始まって、バタバタと毎日が過ぎていきます。 朝の準備がゆっくりできるし、毎日在宅勤務がいいなぁ。 通勤1時間つらい… ずーーっとやりたかった歯科矯正、今年の4月にやろうと決めまし…