naiveTの歯科矯正の記録(インビザライン)

アラサー出っ歯&オーバーバイト。矯正方法はインビザラインを選択。

<2021.5>精密検査の記録

初回に書かなかった、精密検査の詳細を記録しておきます。

 

実は4月に別の矯正歯科のカウンセリングを受けてまして、そこは抜歯&ワイヤー矯正でした。

 

5月に受けたところは、非抜歯&インビザライン(場合により抜歯)

え、出っ歯だけど抜かなくてもできるの!?と驚きを隠せず。インビザの方が、奥歯を奥に動かすのは得意だそうです。

一瞬迷ったけど、歯を抜かない可能性もあるし、インビザでやってみることにしました。 初診から2日後に精密検査の予約完了。

 

<精密検査>

○歯型取り・・・固めるのに時間が掛かるので、最初にやりました。しばらく口を開けてじっといないといけないので、一番しんどかった。

○レントゲン・・・セファロ(正面、横)、パノラマ

○外貌写真・・・口を閉じた状態で、正面、左右横

○口腔内写真・・・正面、左右横、裏側

○噛み合わせチェック・・・専用の紙を噛むだけ

○顎の位置のチェック・・・なにやらシンプルな機械を使っていました。

 

所要時間は1時間程。結果は2ヶ月かかります。矯正したい人が増えていて、時間掛かるみたい。検査料金は、41,700円也。